スポンサーサイト



【wiki勉】いやあ、びっくりですよ。アーメン。

僕は、特にこれといった神様を信じたりしてはいないんだけど、

よく映画やスポーツなどで見られる、

顔の前で十字を切る仕草

を見ると、「かっこいい〜」って思ったりする。
(クロスのアクセサリーとかは別に全然かっこいいと思わない。)
多分、西洋文化への憧れみたいなものだと思う。

あと、食事の前にお祈りしたりするじゃない。

「主よ、わたしたちを祝福し、また、おん恵みによって今いただくこの食事を祝してください。
主キリストによって。アーメン。」

とか言うやつ。

僕の実家の食卓は、丸いちゃぶ台を囲むようなステレオタイプ・オブ・ニッポンだったので、
こういうのにすごく憧れてた。

「アーメン」っていう言葉が、
婆ちゃんの言う「ナムアミダブツ」より
オシャレでカッコいい言葉に感じてたのよ。



でも先日、衝撃の事実を知った。


「アーメン」って、
「マジで」っていう意味らしいよ。



ヘブライ語で「まことに、ほんとうに」なんだってさ。
つまり、
「主よ、この私の罪をお許しください。アーメン(マジでお願いします!)」
ってことか。


なんか、一気に憧れの念が薄まったなあ。

でも、逆に使いやすい言葉になったってことでもあるか。


「今度ドミューンにジェフ・ミルズ来るってさ!」
「アーメン!?」
「アーメン、アーメン。5/28だって。」
「アーメン!やったぜ!」



参考サイト:Wikipedia


テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント受付中

イーゴンさんからのコメント

アーメン?

ハラダさんからのコメント

アーメン。
非公開コメント

最新記事

全タイトルを表示

2010映画私的ランキング
(随時更新中)


映画館割引まとめ
↓書いてあること
月別アーカイブ

最新コメント
よそ様の新着記事
お勉強スペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる