


【テレビ】空から日本を見てみよう

山に凄く綺麗な花が咲いてたとしても、
その花は
「俺、超キレイに咲いてやるんだ」とは思ってない。

川の水面がキラキラと光っていても、
水分子が
「太陽光を超キレイに反射させてやるぜ!」とは思ってない。

同じように、
実用性、利便性を第一に考えて設計された建物や町並みが、
意図しない美しさを持つってこともあるわけですな。

という訳で、お薦めしたい番組がこちら。

毎週木曜日19:58 - 20:54テレビ東京系列で放送中
「空から日本を見てみよう」
公式サイト

「くもじい」と「くもみ」っていうかわいいキャラクターが
日本の上空をナビゲートしてくれる番組。

観光名所や街紹介よりも、空から見た街の造形にスポットを当ててる、唯一無二なコンテンツ。
テレ東さん素晴らしいよ。

毎回、決まったルートのヘリでの空撮映像が流れてる中、

「くもじい!あんなところに大きな○○(鉛筆とかサンドイッチとか)がありますよ!」
「いや、こんなところにそんなものあるわけ…ってホントじゃあ!なんじゃこりは?」

というお約束なやりとりと共に、その建物にズームインしていく。

その後、地上の映像に切り替わり、
どこへでも入って行ける顔パスキャラであるくもじいが、
「くもじいじゃ!」と住人などに突撃取材する。

という番組構成。

「測れ!トンガリ計測部」
「公園アニマルズ」
といったミニコーナーもあって面白い。


変わったカタチをした建物でも、その全てに理由がある。
それが明らかになるのは、「へぇ、なるほど」というトリビア的快感があって、毎週観るのがとても楽しみ。

関東圏以外でも20の道府県で放送されているのでチェックすべき。おすすめ。






テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント受付中

イーゴンさんからのコメント

これ、観れるときは観てる。
いいよねこれ。
なんかわかんないけど、なにかに対する愛を感じるね。
あれ、何?

ハラダさんからのコメント

「男の子が本能的に喜ぶ事に忠実にやる」事を裏コンセプトとする
(wikiより転載)

らしいですよ。

あと、伊武雅刀の声が番組の空気を作ってる気がする。
非公開コメント

最新記事

全タイトルを表示

2010映画私的ランキング
(随時更新中)


映画館割引まとめ
↓書いてあること
月別アーカイブ

最新コメント
よそ様の新着記事
お勉強スペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる