最近の【テレビはまだ死んでない 】記事一覧

| |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【テレビ】チェイス〜国税査察官〜

チェイス

今年の4・5月にHNK総合21:00から放送されていたドラマ。
おととい昨日の深夜再放送で一気に観た。

wikiより

6000億円もの巨額の資産をめぐって、国税査察官と脱税コンサルタントとの攻防を描く作品。2010年度の同枠が掲げる「社会派エンターテイメント」作品の第1作目にあたる。

キャッチコピーは「あなたには、この世界を憎む権利がある」


最初は「ハゲタカ」「外事警察」には遠く及ばないなあ。と思ってたけど、
第4回から尻上がりに面白くなった。

キャッチコピーが
「あなたには、この世界を憎む権利がある」ってことらしいけど、
最終回で、この作品のテーマが別にあることが分かる。
けど、そのテーマは今イチ理解できないなあ。
僕がぬるま湯に浸かって生きてるからなんだろうか。
ARATAの台詞の中の「希望」という言葉は、ワードチョイスを間違ってないか?
結局はそれ絶望してんじゃねえか!と思うけど…。

なにより、キャスティングが良かった。
最高!ではないんだけど、ちょうどいい感じ。
バランスが良いから、江口洋介の暑苦しさも鼻につかない。
その娘役の水野絵梨奈って女優さんも良かった。
すごく可愛い訳じゃないから主演級の女優にはなれないかもしれないけど、将来に期待。

で、麻生久美子。
僕の中の好きな女性芸能人ランキングのトップを、かれこれ7年くらい走り続けてる。
やっぱり凄い女優だよ。
イメージ通りの透明感のある純粋な役はもちろん、
真逆のサイテーなヤリマン女の役も抜群にハマるんだよなあ。
このドラマでは後者。
神秘的な美しさも、どこにでもいる普遍的な親しみやすさも持ってる。
兼ね揃え過ぎだよ。薄幸顔なのに…。


やっぱりこの枠のドラマ面白い。
って最近は、他の民放ドラマ全然観てないけど。
今のドラマ事情ってどうなってるんでしょうか?
去年のだけど、あの医者がタイムスリップするやつとか面白かったのかな。
なんか高視聴率ドラマってちょっと信用ならん。
スポンサーサイト


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

【テレビ】空から日本を見てみよう

山に凄く綺麗な花が咲いてたとしても、
その花は
「俺、超キレイに咲いてやるんだ」とは思ってない。

川の水面がキラキラと光っていても、
水分子が
「太陽光を超キレイに反射させてやるぜ!」とは思ってない。

同じように、
実用性、利便性を第一に考えて設計された建物や町並みが、
意図しない美しさを持つってこともあるわけですな。

という訳で、お薦めしたい番組がこちら。

毎週木曜日19:58 - 20:54テレビ東京系列で放送中
「空から日本を見てみよう」
公式サイト

「くもじい」と「くもみ」っていうかわいいキャラクターが
日本の上空をナビゲートしてくれる番組。

観光名所や街紹介よりも、空から見た街の造形にスポットを当ててる、唯一無二なコンテンツ。
テレ東さん素晴らしいよ。

毎回、決まったルートのヘリでの空撮映像が流れてる中、

「くもじい!あんなところに大きな○○(鉛筆とかサンドイッチとか)がありますよ!」
「いや、こんなところにそんなものあるわけ…ってホントじゃあ!なんじゃこりは?」

というお約束なやりとりと共に、その建物にズームインしていく。

その後、地上の映像に切り替わり、
どこへでも入って行ける顔パスキャラであるくもじいが、
「くもじいじゃ!」と住人などに突撃取材する。

という番組構成。

「測れ!トンガリ計測部」
「公園アニマルズ」
といったミニコーナーもあって面白い。


変わったカタチをした建物でも、その全てに理由がある。
それが明らかになるのは、「へぇ、なるほど」というトリビア的快感があって、毎週観るのがとても楽しみ。

関東圏以外でも20の道府県で放送されているのでチェックすべき。おすすめ。






テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事

全タイトルを表示

2010映画私的ランキング
(随時更新中)


映画館割引まとめ
↓書いてあること
月別アーカイブ

最新コメント
よそ様の新着記事
お勉強スペース
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる